そとにーにーとはいったいなんだろう?とっとこハム太郎でみんな爆踊り

そとにーにーってなに 自由研究調の雑記

ちょっとこの動画見てもらっていいですか?

 

ハム太郎の音楽にのせてバチボコ盛り上がる大人たち。

なにそれ。参加したい!!!楽しそすぎる!!!!!

どういう状況でこんなふうに円になって踊りくるいながらハム太郎をみんな歌ったのだ??

っていうかなんでハム太郎?!!!!!

この動画、TikTokで見かけて、なんこれ。ってなって、ツイッターで探したのですが、てっきり外国か何かでみんな踊り狂ってるのかな。まぁ日本のアニソン人気だもんね☆

とか思っていたのですが、なんと日本じゃありませんか!!!

しかもパッと見、道端で弾けた人たちがはしゃぎ狂っているじゃありませんか!!道ばただよ??

なにそれ。参加したい!!!楽しそすぎる!!!!!(2回目)

 

そいうわけで弾けている人たちがあげている動画には「#そとにーにー」のハッシュタグが。

んん?「そとにーにー」っていったいなんだ?!ってことで気になったので調べてみました。

 

そとにーにーとは

仙台のアニソン&J-POPのパーティ!!!!!!!!!!!!

「022-とは?」
仙台で新しく始まるアニソン&J-POPパーティ!!仙台の方なら聞き覚えのあるこの単語「022-」と書いて、「ぜろにーにー」と読みます!!そのまんまですねっ★てへぺろっ
アニソン好きな人も、ヲタ芸打っちゃう人も、コスプレしちゃう人も大歓迎!!
アニメに詳しくなくても、踊れなくても、人見知りでもいいんです!!
クラブというだけで躊躇してるなんて勿体無い!!気軽に遊びに来てください。映像があるので、聴いて見てるだけでも十分面白いですよ。楽しみたい、楽しませてくれよ!!という気持ちひとつ持って来てくれたら、「022-」スタッフが全力でおもてなしします!!
お昼のパーティ、オープンから目一杯楽しんでも安心して帰れちゃう時間です。
この機会に、是非遊びに来てください!!!!!!!

「022-」は、野外で行うことを目標としています。
その第一歩として、今回はCLUB SHAFTにて開催致します。

あったかくなったら野外でやるのがメインのパーティです☆

引用元:https://ameblo.jp/022sendainyan/entry-10958800559.html

 

こちらそとにーにー主催のにーにーさんのブログから引用させていただきました。

なるほど!アニソンのことやイベントのことはよく知らないけれど、こーゆーパーティーって結構行われているものなの?

みんな知ってる曲をみんながそれぞれに楽しそうに歌って踊るのすっごくいいね。

 

 

そとにーにーとは仙台で行われているアニソン、J-POPのパーティーイベントだった!

イベント主催者のにーにーさんのブログを遡って見ていくと、2011年のブログを始めた記事にこんな言葉が。

 

昨今、お外で音楽を流して楽しむパーティが増えてきたと思うの。

何年も前から、BBQっていうほんとに身内だけで肉焼きながらわちゃわちゃするパーティ、勾当台公園でもの凄い量とレパートリーの炊き出ししながらやってるはんだやレイブ。

クラブのパーティを外に持ってきたような、おしゃれでかっこいいViva LA Village(略称:ビバラビ)★次回は10月2日(sun)★などなど!!

東京だと、キヲクに新しいRe:animation もありました。

そんな中、今年の5月に・・・はんだやレイブでお酒を飲みながら決めたんです。

やっぱり、お外楽しいなぁ!!いいなぁ♪

周りにたくさんの素敵で愉快な仲間も居るし、やろうか?やろうず!!

綾ちゃんが激しく同意してくれたから歩み出せた第一歩です。

野外でやるならアニソン流すイベントやりたいなぁって、ジャンルはアニソン&J-POP!!

たまたま通りすがった人にも楽しんでほしいからこそのJ-POP!!

子供のハートもキャッチしたいのアニソン!!

 

 

このブログ読んだだけでなんか楽しそう~!って思いますね。

そとにーにーのハッシュタグで見つけたこのツイート。めちゃくちゃいい写真じゃないですか。

 

なにこのキラキラ感。

この肩組んでみんなでくるくる回るのとかも素敵。

 

そとにーにーは元々ぜろにーにーというパーティーで2011年から行われていて今回でなんと7周年

 

もともとは「022-」と書いてぜろにーにーと読むイベント名ようで、仙台で行われているパーティーなんだって。

屋上で開催の時は「そらにーにー」夜に開催の時は「よるにーにー」など呼び名を変えているようです。元ネタ何かあるのかな?にーにーって響きがかわいいね。

 

 

にーにーのブログ

にーにーのブログ
フライヤーが出来ました!!

 

可愛い仕上がりで大満足!!

これからバリバリ配りますよー☆

引用元:https://ameblo.jp/022sendainyan/entry-10972549670.html

 

こちらが2011年に初めて行われた「022-」のイベントフライヤーのようです。かわいい。

 

そとにーにーで楽しそうだった動画貼っておきます~

みんな楽しそうで見てて楽しい!!!

 

DA PUMP本人もこのUSAの爆上げダンスを見てツイートされてるみたい…こーゆーのいいよね。

リライトめちゃくちゃ盛り上がってる!

こちら2017年開催の動画のようです。みんなでジャンプめちゃ楽しそう。

 

ちなみに道端で踊り狂ってる!!って動画見て思っていたけど実は公園で行われていたパーティーイベントだったんですね!

勾当台公園というお祭りやイベントごともよく行われている会場のようです。

まとめ。そらにーにーとは仙台で行われているアニソン&J-POPのパーティーのことだった!めちゃくちゃ盛り上がってて楽しそう!!

とにかくみんな無邪気にはしゃぎまくってる動画が多くあがった「そとにーにー」お外でパーティーっていうのが子供ごころを取り戻しやすいのかな!

個人的にはこのちょっとゆるい感じがたまらないです!!

大人の文化祭。運動会みたいで、こーゆーイベントが地方地方で開催されまくったらいいよね。

アニソンに関しては好きやけどもそんなにめちゃくちゃ興味あるわけではない私のようなものでもJ-POPかけてくれたら盛り上がれてうれしい。

歌っている本人がライブをしてみんな聞いて盛り上がる。というのもとてもいいけれど、

みんなの知ってる歌流してそれに合わせてみんな好きかって歌って踊るイベントってすっごいいいんじゃんって思ったのでした。

クラブのもっとJ-POP版流行ったらいいのにな。と思うこおどりちゃんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました