初ボーナスでコーチングを受けたら見てる世界が変わってつるりと生まれ変わったはなし!

未分類

みなさんこんにちわ!この度コーチングを受けまして、まじで世界が変わったので超おすすめだぜ!っことをブログにしておこうと思います!

コーチングって、言葉は聞いたことがあるなあくらいの認識だった私がコーチングを受けることになったのは、とある女子会中の会話がきっかけでした。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

今働いている会社ではさ、仕事を毎日毎日さ!週5日8時間とかしているのに、自分の仕事(個人事業)となると行動できないのはなんでなんだろう?!

誰かに見ててもらったほうが私にはいいのかも!??

親しい友の中で一番仕事大好きなバリキャリ女子
親しい友の中で一番仕事大好きなバリキャリ女子

そうなんだ!それならコーチングを受けてみたらどう?

こおどりちゃん
こおどりちゃん

・・・コーチング??なにそれ!おもしろそう!!!

という事からすべてが始まりすべてが変わりました。

コーチングを進めてくれた友達はコーチングスクールに通っているということで、「興味あるならしっかりした人を紹介するよ!!待ってて」と言ってくれたのでした。やさしい。

 

このブログはこんな人へ向けて書いた記事です

このブログは、なんか変わりたい。最近つらいことが多くて何かを変えたい。と思ってる人にコーチングを受けてみようかな?と思うきっかけになればいいな。と私の体験を元にコーチングの良さをお伝えしています!

コーチングを受けて変わったこと

コーチングを受ける前の自分

コーチングを受けて変わったことがわかりやすいよう、まずはコーチングを受けるまでの私を説明しておこうと思います。

  • コロナがあって友達と遊ぶ機会が減って楽しい予定が少ないことで滅入ってました。
  • 正社員になりたてで慣れるのに時間がかかって、いっぱいいっぱいに。
  • コロナでたくさんの人達がいろんなことに怒ったり悲しんだりしてるニュースとかを見てしまい、気分が沈む
こおどりちゃん
こおどりちゃん

今振り返ると病んでたなって思います。

人生しょーもないなと思いながら全部に絶望してました。

とくに意味のない思考を始めてしまってネガティブになりやすいのかもですね!(なんでこんなことが起こってしまうんだろう・・・とかね。)

※この頃、鍵アカでネガティブなことばかりつぶやくツイッターをしてたんですが、この間久しぶりに見たら暗すぎてまじで吐きそうでしたwセラピー的につらい事を吐き出すと良いってのを読んで実践してたけどよくないのかもなあとか思ったり

変わったこと①早起きができるようになった!

コーチングを受けたことで、早起きができるようになりました!!!

これはコーチングを受ければ早起きになれるよ!ってことじゃなくて、私にとって早起きが大切なことでやりたいことだってことに気づけて行動できたってことだと思います。

2時に寝て12時に起きるのが至福だった人間が、0時に寝て7時半に起きるようになれました。

びっくり

今思うと夜型より朝方のほうが圧倒的に良いなって思うし、ずっと前からそれは気づいてたんだと思うんですけど、自分は朝方になれないって思いこんでように思います。

変わったこと②物事の良い面を見るようになった!

一番大きく変わったなと思うことは、「自分のできたこと」「今すでにあるもの」を見るようになれたことだと思います。

自分のあたり前って人と話して気づくものなんですねえ。

自分はとにかく理想が高いのか、人と比べてしまうしTwitterで成功してる人のツイートとか見て、「私はなんでもっと〇〇じゃないんだろう」「なんでこんな毎日なんだろう」とか思ってました。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

つまりこんな自分じゃダメだなとずっと思いながら過ごしていたのかなって思います。しんど~

だけどコーチングを受けて自分のできている事に目を向けるようになったことで、今は人生に絶望してないし、毎日普通に希望を持って過ごせています。自分も悪くないなと思えるようになっていると思います。すごい変化した!!

変わったこと③人を好きになることができた!

今の私は、コーチングをやる前と比べて幸福度が高いんですが、それは人を好きになることができたってことが大きいからだと思います!

人を好きになることができたっていうよりも、私って人が好きなにんげんだったって気づいたって感じでした。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

アドラーの「すべての悩みは対人関係の悩みである」じゃないけど、人との関係で自分がどう思うかって大事なんだね

コーチングで具体的にやっていったこと

私が受けたコーチングは2週間ごとで全部で6回。1回あたりのセッションは90分でした。

じゃあコーチングって具体的に何をやったのか。

2週間の振り返りと次に行動してみることを考える

  • 2週間何をしたか振り返る
  • 次に行動することを決める

コーチングでは毎回、2週間どうだったか何をやっていたかを振り返り、じゃあ次の2週間は何をしてみようか。ということを考えました。

コーチはいつも私の話をニコニコしながらしっかり聴いてくれていて、何度も何度も「それはどうしてそう思うんですか?」と質問してくれてました。

どうしてそう思うんだろう?を考えて話すことを繰り返すうちに自分の気持ちに気づいていくことができていったと思います。

これは、仮説検証サイクルって言うらしく、行動をしたことでどうなったのか。気づきとか学びを積み重ねることで、自分のことをもっと良く知っていくワークだったようです!

これまでと同じ行動をしていたら学びの量が少ないので、新しい行動を試してみるってことが大事だったようです。意識より「行動」にスポットを当てることが大事。

ほんの少しでも良いから行動してみる。その結果どう思ったか。どうなったのか。

これは好きじゃないわ。とかこれやってみたらめちゃくちゃいいじゃん!とかわかるようになれる!

自分ってどういう人間ですか?何が好きで何が苦手?どうなりたいと思ってるの?という事って意外と自分にはわからないんだなというのが一番衝撃だったことたちです。

自分観察をしていくことを自己理解を深めるというみたいですが、それを2か月間やっていきました。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

少しだけ行動を変えることを続けたおかげで、新しいことに挑戦する事に抵抗がなくなったもの大きかったです。

いつもならやらないけど、ちょっとだけやってみようかな!を楽しめるようになったと思います。

できたことを毎日ノートに書いていった

コーチに2週間の振り返りを教えてもらったときに、毎日のできたことをノートに書いていくといいですよって教えてもらったので、

まじで些細なことでもOKで、できたことをコツコツノートに書いていきました。

朝起きれた!とかお風呂入れた!とかこれくらいのレベルでOK。

今も続けているので3か月くらい続いてますがすごく良いと思います。

すぐにできてないところばっかり見てしまう思考のクセを変えるために、違う行動を続けてみることで、自分も色々できてるのかも?って思うことができました。

毎回のセッションごとのワーク

毎回セッションごとに、一緒に振り返りをした後、何か気になることがあればそれについて話してみることをやりました。

そのつど悩んでる事とかどう考えたら良いかわからないことを話してました。

それに合わせてコーチから質問されることで自分の考えがわかっていったり、ワークをやってみましょうと提案をもらったりしました。

どれも人生の目的はなんなのか?と改めて考えてみる時間だったように思います。

自分にとって一番大切なことは何か。自分が大事にしたいことは何か。

そういう事を考えていって「そうだったんだ!」って自分の事がわかったときってものすごいうれしいんですよね。

コーチングを受けて衝撃を受けた3つのこと

コーチングを受けて衝撃を受けたことが3つありました!

①コーチに「職場の空気を変えるのは◯◯さんしかいないっ!」とガッツポーズで言われたこと

これは、今の仕事に対して10点満点で点数をつけるとしたら何点で、どんな部分が気に入っていて、どんな事をしたら10点にできそうですか?というワークをしてみた事がきっかけでした。

私が出した今の自分の仕事の点数は4点。(今では6点ぐらい思えています)

職場の空気が朝とかすごく重めで暗い事がいやだなと感じてたんですね。あともっと好きな人と働きたいとか思っていたと思います。

「ではどんな行動をすると10点に近づくと思いますか?まずはできそうな事からあげてみましょう。」

とコーチに言われたので、私は朝にとりあえず人としゃべっておくと1日明るく過ごせるという事を上げてみました。

会社には朝礼がないからか、暗いままの雰囲気で1日終わることもあり、全然楽しくないなぁと思っていたのです。

「でもなぁどうして私がしゃべらなきゃいけないんだろう~こいつ急に変わったなと思われたらやだなぁ」とか思っていたのですが、それをコーチに話してみたところ、

「そうですよね!気持ちわかります!」

「でも・・・」

「そんな職場の空気を変えられるのは◯◯さんしかいませんっ!!!!!!!」

とキラッキラの笑顔でコーチが言ってくれたことが、ズドーーン!!!!!!と私の心にむちゃくちゃ響いたのでした。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

ひねた考え方をしてしまう事が多かったので、まっすぐでまぶしかったです。

人の言葉が勇気をくれるってこういう事なんだ。って本当に思ったし、私以外の人が私を真剣に応援してくれているってことが、とても暖かくてうれしかったです。

さて、少しずつですが、ひとことだけ仕事のことをちょっと聞いてみる。とか寒いですねえとか言ってみる。小さい事ですが、朝誰かにしゃべってみるという行動を続けてみました。

その結果どうなったか。

今ではしゃべる事が当たり前になっていますし、コーチングを受ける前より職場の人のことが好きです。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

ふーん。人間関係をつまんなくしてるのって自分だったんじゃんって今は思います。

②ほんの少しの変化でも全然良いってこと

コーチングを受けて変わったことで朝方になれたことを最初に挙げましたが、「朝カフェでゆっくりしてから会社に行く」ことに、すごい憧れがありました。

朝カフェやりたいなと思って、セッション時の来週やってみたいことに挙げてみたんですが、全然できる気がしないんですよね。

それは過去の自分が、目覚ましが鳴ってもまだ眠いからって何度も起きれないことがあり、それを思い出していたからだったと思います。

それをコーチに相談したところ、「まずは目覚ましを止めて起きただけで、いいじゃないですか!」って言われたんですよ。

私「え????????????」

さらに、「いきなりカフェへ行くじゃなくても1本だけでも早い電車で行って、コンビニにイートインに行くなどから始めるのはどうですか?」って言われて、

なんかすっごいびっくりしたんですよね。

そんなんでいいんだーーーーーーーって。笑

そんな小さいことでもいいんだーーーーって思ったんです。

小さくてもOKって思いながら目覚ましかけて、旦那さんに明日は絶対朝7時半に起こしてほしいってお願いしたら、ぱっちり起きることができてカフェに行くことができたんです。笑 (旦那さんはバキバキの朝方)はじめての仕事前の朝カフェ。

それで何が変わったかというと、朝にカフェに行ってから仕事へ行くとめちゃくちゃ気分が良いことがわかったんですよ!!!!

ハァ?当たり前だろこのボケ!って思われるかもしれないんですが、妄想で憧れてたけど自分にはできないって思い込みがあって!?実際やってみたらめちゃくちゃ気分良くって!!次からはそれを味わいたくて勝手に起きれるようになったんですよ!?はぁ??なにそれすごくない??!!!

ってことで少しのステップで憧れの自分に一歩近づくことができて、小さいことでも行動するだけいいじゃんって気づくことができました。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

ついつい大きい目標立てて達成できなくて落ち込みがちなので気を付けていきたい所存。

③友達に言われたことで人が好きなんだって思い出したこと

コーチングで変わったことに人を好きになれた事と始めに挙げましたが、それがわかったきっかけがありました。

コーチングを始めたころ私は自分が何が楽しいのかわかんなくなってました。笑

そんなヤツいんの?って思うかもしんないけど、全部に絶望してたので、楽しいことアンテナがほぼ起動してなかったのかも。

そこで、コーチに「友達や家族に自分がいつが一番楽しそうだったか聞いてみったらどうでしょうか?」ってアドバイスをもらったので、高校からの一番仲良しの友達に聞いてみたんです。

そしたら楽しかった時はいつか教えてくれて、急にどうしたの??て心配されたので、

コーチングを受けてることとか、最近仕事ばっかりで全然楽しいことがないんだよねってことを話したんですよ。

そしたら

「職場楽しくないんだね??それだと嫌って思っちゃうかもね。だって〇〇は職場の人とかとも呑みに行ったり仲良くしたいタイプだもんね」

って言われたんですよ。

「だって〇〇は職場の人とかとも呑みに行ったり仲良くしたいタイプだもんね 」

が、なんかすっごい衝撃で!!!

なぜかすっかり忘れてたことだったんですよね。

そっか!私、人と仲良くしたいタイプだったかも。って思い出したら前のバイト先も人が多めでタコパとか人狼とかカラオケとかしてたの本当に楽しかったなあって思い出して。

そこから息を吹き返したように前向きになれた気がします。不思議!!!!

コーチングを受けてみた私の体験記まとめ

ここまでコーチングの体験記を書いてみましたが、具体的にコーチが何をやってくれていたかというと、私の思考をクリアにできるような質問をしてくれて粘り強く話を聞き続けて応援してくれていました。

ワーク自体は調べれば出てくるものばかりですが、ひとりじゃやり続けることができなかったなと思います!私には無理;;

私の中のコーチングは、目が悪かった人が眼鏡を買ったみたいなイメージ。それから、コーチが私の人生が良くなることを応援してくれていたことが、すっごいすっごい勇気になりました。

コーチングを受けたことでわたしは前向きに生きれるようになりました。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

もう何やったって無駄じゃんみたいなのは今はなくなってるかな;;本当よかった。

だから同じような人がいたら本当におすすめしたい。めちゃくちゃよかったから。

 

最後に私がコーチングを受けた方を紹介しておきます。

鉄道社員×コーチのFumiさんです。笑顔が素敵なナイスガイなので気になる方がいたらぜひ体験セッションしてみてくださいね。超おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました