2021年振り返りをしてみる!

働き方

こんにちわ!

2021年がもうすぐ終わりとか本当なの!?!?!?

ヒトデさんが振り返り記事を書いているのを見て、書きたくなってきたので書いてみようと思います。

正社員しんどいっっ!!!!

2020年の9月から正社員のフルタイムで働きだしましたー!!!

新卒で半年間だけ正社員だったのですが(当時20歳)それ以来ずっとフリーター生活だったので、32歳にして(ほぼ)はじめて正社員となったのでした。

それがしんどすぎてしんどすぎてびっくり!!!!!

世の中の多くの人が週5日の8時間を毎日職場へ行って仕事してるの???

え?みんな。。。すごすぎないか??;;

祖父の家を買おうと1年根性で続ける

実家が会社を経営していまして、昔はイケイケだったので借金がたくさんあるんですね!

その借金の担保におじーちゃん家が入ってるんですが、経営悪化してるので利子を払ってなかったら、「もうオコだぞ!競売にかけるか任意売却か選んでネ!」と借入先に言われてしまい、このままだとおじーちゃん家を売らないといけないことになっちゃったんですよね。

その話を聞いたのが2021年の1月くらい。で、なんか私がおじーちゃん家買えたらな!って思ったんですよね。(だいたいみんなになんで?とは言われるw)

んで、結論から言うと、ローンの事前審査に落ちました(´;ω;`)ブワッ

 

親族間売買は借金の借り換えって思われるから厳しいらしいでし。

1月にその話を聞かされてから「ローン審査受けるまでは絶対仕事やめない!!!」のモチベだけで9カ月間せいしゃいんをがんばりました。まじで何百回もやめたいって思ってたw

「やめたい!」「もう勉強したいことは経験できたし」「毎日会社行くのしんどい」「頭のおかしいお客さんとしゃべりたくない」「はー給料安い」とか鬼のように何回も何回も思うんだけど

そのあと、「でもあと〇カ月続ければおじーちゃん家が買えるかも」を永遠に繰り返したので、9月までまじのまじでしんどかったです。。。

9月超えたら精神的にすごい楽になったから本当によかったです。

この期間のメンタルがボロボロすぎだったのに、ずっと優しく見守ってくれて支えてくれてた旦那さんには心底感謝しかないなって書いてて思えてきました;;

はやく仕事やめたいなと思い続けた毎日でした。笑 (もちろん今もやめたひ)

会社に慣れた

やめたいのはやめたいのですが、純粋にフルタイムの生活に慣れてきました!笑

土日の間にコンディションを整える?とか、毎月決まった額振り込まれるとか、有給があることとかボーナスがもらえるとか。

なるほどなるほど?安定ってこういうことなんだ!?ってはじめて知ったことばかりでした!

働いてる会社は異常なほどゆるゆるなので、(朝礼なし日報もなしほぼ個々の活動ってかんじ。)その分責任が大きくて。

最初のころはミスしてたらどうしようーーーって思って夢でうなされたりしてたんですが、(今もたまにあるけど)

社長が超楽観主義&ポジティブ思考の持ち主なので、私もなんとかなるかあって感じになれてきました。笑

スケジュール管理が本当に苦手だったんですが、もう今では流れ作業のようにホームページ作りを進められています!笑

お客さんは本当に思ったとおりに動いてはくれないというのがわかったし、もう諦めているので、とにかく優しく催促メールを送りまくる日々を過ごしています。

欲しいスキルが手に入った!

元々正社員になろうと思った理由は、個人事業でWEB制作の直で受注したいけど、営業的なスキルがなにもなくて怖い+社会人経験をしてみたかった でした。

前の仕事はコーディングメインだったので、お客さんと話すとかほとんどなくて、お客さんと打ち合わせして何十万もする案件を受注するとか私にはできないって思ってたし、かといって下請けだと単価が安いままなので、

WEBディレクター正社員で、お客さんとすらすら打ち合わせできるようになる事が私の一番欲しいスキルで、

それができるようになれました!!!

ってことで、目的は達成したのでもう辞めてもOKだよね???ね?ね???

とか色々書いたけど、今思い返してみたら、正社員になろうって思った一番のきっかけは、ずっとフリーランス&フリーターだった仲良しの友達が、WEBディレクターで正社員になったことが大きかったかなって思います。笑(好きな人からの影響受けやすいタイプすぎるな・・・)

アパレルショップで目標達成した!

2020年の秋くらいから洋服のセレクトショップの事業をやっているのですが、今年の目標は売上10万円達成するにしていたのですが

売上10万達成できましたーーー!!!!!

売り上げとかその他もろもろの勘定がこんなかんじ!!

▽こっちが一人でやってるショップ

 

▽こっちが妹とやってるショップ

全部をトータルすると12月の売り上げが今現在で153,833円!!!!

やったああああああああ!!

初めて服が売れたのが2020年の10月。最初は広告使ってみたり、商品登録を外注してそのお金がかかってたのがペイできました!

来年は月商100万にしてみたいしもっと延ばしていきたいな。

インスタもがんばった!けど失速

今年の前半は毎日インスタ更新し続けてましたー!

1つのショップはフォロワー1100人くらいまで育ったのですが、もう一つは200人弱くらい。

めちゃくちゃ更新してるのに全然増えないとか、全然更新してないのに増えていくとか。

ジャンルによって違いがあることが知れました!

毎日更新が嫌になり夏頃に外注してみたんですが、まだ黒字化できてなかったので、とりあえず一カ月で終了。

6月くらいにフォロワー1000人達成してから、なんか飽きてきて放置してます;;ぴえ

2022年はもう少しインスタもいろいろやってみてフォロワーさんを増やしたい!!

キャンペーンでお得に広告が出せるってことで、インスタ広告とリスティング広告をちょこっとだけやったりしてみたけど、これもショップによってインスタのほうが反応良いとか、全然悪いとか色々でした。

いろいろ試してみることが大事なんですね。2022年はもっと広告もやってみたい!!

商品提供した!

インスタのフォロワーさんの中で、音楽活動をしている方でフォロワーが1万とかいる人がいたので、洋服を提供させていただけませんか?とDMを送ってみました!!

はじめての事だったので、すごい緊張したしめっちゃ文章考えましたーーー。笑

引き受けてくださって、商品着用投稿にタグ付けしてもらえたので、すごくうれしかったしかわいかったです!!

アンバサダー様を募集してみた!

インスタでアンバサダーも募集してみたのですが、黒字化できてなかったので、30%OFFで商品を購入できるとかでの募集だったんですが、わりと応募があって、すごいー!ってなってました。

でもアンバサダー当選のDMをすると「無料提供だと思ってました辞退します」の返信がほとんどに。笑

続々と辞退or返信なしの中一人の方だけアンバサダーで購入に!

無事投稿でタグ付けしてくれたし購入してもらえるとBASEでの評価上がるから、わりとやっていってもよいのかなという結論に。

同じようにショップやっている人との定期的な交流

リベ大のオフ会に参加したときに、同じ手法でセレクトショップをやっているお2人の方と出会って、そこから定期的にZOOMしたりして情報交換させてもらってます。

勉強になるしモチベが上がるのがすごいうれしいし、感謝。

やっぱり人と話すのって大事なんだなあああ

みんな爆益出たら集まってホテルで優雅な食事会しましょう!って言ってるのでそれを目標にがんばっていきたい!

ショップ楽しい!

もともとアパレルショップで数年働いていたし、実家のお店を手伝っていたので、物を売るってことが得意だし好きなんですよね。

販売って、物を売るだけでお客さんって喜んでくれて、しかも感謝さえされるときだってあるんですよね。

それが本当に楽しいしうれしいです!!

お客さんは若い女の子が多いので、みんなかわいくて大好きだしそれも楽しい。

あとは1つのショップを妹と一緒に運営しているのですが、コーデの写真撮ったりこの服かわいくない?とかやりとりするのも楽しいです!

まだ黒字になりたてなので、これからもっと大きく稼いで家族でハワイで豪遊するのが夢です。

ブログと全然違うことを今はやっているし、ブログを全然やる気がなくなってしまってるんですが、

私のモチベーションは「人」ってことが最近わかったので、お客さんがいるとか妹とやってて楽しいっていうのが良くて続けられてるんだろうなって思います。

もっともっと夢中になりたい!!!!

結婚式した!

5月に1年延期してた結婚式をしましたー!籍をいれてからは2年半後の式になりました。

絶対にみんなの前で手紙を読んで泣くをやりたくなかったので、旦那さんにやってもらうことに。笑

読まない代わりに手紙を書いて親に渡したので、それができたのは本当によかったかなって思います。手紙書くことないもんね

照れくさすぎるから式をマジで見直したくないしもう二度とやりたくないけど、やってよかったな!ってかんじ!!!!!!あとは家族がすごい喜んでくれたからよかったなって思います。

甥っ子と姪っ子がリング持ってきてくれるやつも超かわいかった;;

あとストレスで痩せるどころかピークに太ってたのぼくらしくて笑う!

プレステを買ってdbdにハマりまくる日々

結婚式終わって旦那さんが突如ゲームを買いましたw

もともとゲーマーだけど家でできるようになったら終わるって言ってたけど友達の影響で買ったみたい。

2人でdbdというゲームハマりまくってほぼ毎日やってます。

私はやっと最近熱が落ち着いてきたので本当によかった。没頭しやすいからほかの事できなくなるので危険すぎ

コーチングを受けた!

9月ころからコーチングを継続して受けてました!!!

コーチングの事はさらに詳しくブログ書きました!興味のある人はよかったら見てくださいい!

とにかく前向きになったので、とても受けてよかったです。

個別株買ったりしてたけどもう飽きてる

楽天証券で個別株を買ってみたりしてたんですが、コロナの影響でハイテク株がわりと上がってたので、利益出てて

え?私株の才能あるかも!?とか調子乗ってたんですが、、今めちゃくちゃマイナスなので完全に放置しています・・・南無

↑この時は楽しかったけど今これだよ・・・泣きたいw

当ブログにレビュー依頼がやってきた

ブログを始めて4年とか経ちますが、ツイッター経由で問い合わせがあり、電動昇降デスクのレビューの依頼をしてもらいました。

はじめてレビューの依頼をもらったのですごくうれしかったです!

商品も本当に良いのに値段はお財布に優しいのでおすすめです!!

今はほとんど書けてないけれど、ブログを息を吐くように当たり前に続けていきたいなと改めて思いました。

たっつんさんとかayanさんとか奈月さんみたいなライフスタイルを書いていくブログにあこがれているので、私もコツコツ続けていきたい所存です!

ブログはもう全然やれてないけれど、ツイッターでなかよししてくれる人たちと、集まったりできるのはとてもうれしいです。ヒトデナイトきっかけのつながりの人ばっかだからもうすぐ4年前とかになるのかな?わお

あとはABCスペースのスタッフ忘年会に、今はもう働いていないけれど呼んでもらったりしてうれしいでし。

ブログもツイッターもやっててよかったなって、書いてて改めて思えてきたお

健康診断で子宮に筋腫が見つかる

会社で受けた健康診断で子宮筋腫が発見されてただただ茫然としてました。私が?みたいな・・・

数年前くらいから急にトイレ近くなったんですが、精密検査でMRI撮ったらめっちゃ膀胱圧迫されてました><

筋腫の大きさは約6cmくらい。;;

子供が欲しいって私はなんかずっとそこまで強く思うことができなかったんですけど、今もめちゃくちゃ欲しいとかは思えないけれど。もっとちゃんと考えるきっかけになった気がします。

まじで生理めちゃくちゃしっかりくるし、不順でもないしひどすぎるとかもないし。トイレ近い&冷えるとマジで下腹部痛くなる以外は日常生活でまったく問題ないので、手術を悩んでるところです><

6㎝はちょうど手術するか微妙な大きさらしいから今は様子見中

健康診断全然してない人はぜひ行ってくださいね!!!

モーニングに超ハマった

フルタイムで仕事を始めてから金曜日に夜更かしして、土曜日に昼まで寝るうみたいな生活をしていたのですが、

今年は0時には寝て7時半には起きるリズムになることができました!(2時に寝るのが通常だったにんげんがね)

モーニングのおかげでね!!!!!!

土曜の朝にモーニングへ旦那さんと出かけることにしてから驚くほど朝起きれるようになりました。自分でも朝方になれるなんてびっくり。

朝方になってみて思ったけど夜起きてることで良いことってまじでないんだってわかりました。笑

今では、週に2回くらい出勤前にカフェに行ったりしてます。

ずっと朝ごはん食べない派だったんですが、朝ごはん食べたほうがなんか元気っぽいので、これからもモーニング行くの続けていきたいな。

朝ごはん食べに行ってから、いろいろしてもまだ11時とかの時、超幸せやんってなってます。モーニングすごおおおおおおお(食い意地張ってるからこその効果です)

 

 

ってことで2021年を振り返ってみました。

来年は家を買うとショップ売り上げ月商100万円を目標にしたいと思います!

今年1年ありがとうございました!!!来年もよろしくお願いします!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました